バス旅グルメでシフォンケーキが話題に!バス旅ルートとシフォンケーキのお店を紹介

テレビ朝日系で放送されている「路線バスで寄り道の旅」では、毎回訪れた先のグルメが紹介されます。以前放送されたこの番組では、シフォンケーキが登場し、美味しそうだ、と話題になりました。徳光さんやおのののかさんが美味しいといったシフォンケーキはどんなものなのでしょうか。

その時のバス旅のルートと合わせて解説していきます。

ゴールデンウィークにバス旅をするメリットとコツ

路線バスで寄り道の旅とは

「路線バスで寄り道の旅」というのは、テレビ朝日で2015年4月からレギュラー放送されている紀行番組です。レギュラー放送になる前は、2013年から2015年の間にテレビ朝日系列の「サンデープレゼント」の枠の中で不定期に放送されていました。

レギュラー放送になってからは、毎週日曜日の15:20 ~16:25に放送されています。路線バスで寄り道の旅は、日本国内路線バスを乗り継ぎながら、各地の名所を訪れたり、グルメを楽しんだりする気ままなバス旅をコンセプトにしています。

名所や飲食店などへの立ち寄り、寄り道を中心としているために、実際にはバスに乗車している時間はそう長くありません。時間制限もなく、ゆったりと進行していく番組です。この番組は、路線バスの旅とテーマにしていますが、路線バスを基本としながらも、場合によっては高速バスの利用も可能というように、それほど旅のスタイルには、制限を設けていません。

レギュラーである徳光和夫さんと田中律子さんと、ゲストの1名で旅をします。テレビ朝日系列では、同時ネットや少し遅れる「遅れネット」として、ネット局放送をしている地方も多いです。不定期放送を行っているケースもあり、青森朝日放送や長野朝日放送、朝日放送テレビや大分朝日放送などは、不定期放送になっています。

先行する類似のバス旅番組としては「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」があります。こちらは通称「バス旅」です。出演者2人に1人の女性ゲストを迎えるスタイルの旅番組で、3泊4日以内に目的地への到達を目指すという趣向が特徴になります。

制限時間に到達することを重視しているため、名所などへの立ち寄りよりも目的地に着くことが重視される番組です。またこちらの番組は、高速バスでの移動は禁止されているなど、路線バスで寄り道の旅とは趣向がことなっています。

シフォンケーキが登場した回

「路線バスで寄り道の旅」にシフォンケーキが登場したのは、おのののかさんをゲストとして迎えた2016年8月14日の放送回です。忙しい日々を過ごしているメンバーがゆったりと休めるようなバス旅を決行します。

蒲田の商店街の散策や羽田空港の絶景や夕日などを目的にしたバス旅でした。今回のバス旅ルートは「渋谷駅~恵比寿~戸越銀座~蒲田~天空橋」です。渋谷では徳光さんが「ココロゴトcafe」のかき氷を食べたあと、「Cosme Kitchen」 渋谷ヒカリエシンクス店ではボディウォッシュを購入します。

その後、恵比寿に向かい恵比寿でおしゃれなランチを楽しむことに決めた一行。「Shake Shack アトレ恵比寿店」でハンバーガーを食べようとしますが、行列ができていました。そして、「MERCER CAFE DANRO(マーサー・カフェ・ダンロ)」に向かい、ランチを食べることになります。

この「MERCER CAFE DANRO」の生キャラメルシフォンケーキが、話題になったシフォンケーキなのです。

「MERCER CAFE DANRO」で一行が食べていたメニュー

「MERCER CAFE DANRO」で一行が食べていたメニューは、週替わり商品であった「雑穀米の焦がしチーズ焼きリゾット オリエンタルソースブリュレ仕立て(1,400円)」と「豚肩ロース肉のグリル ハラペーニョサルサソース(1,500円)」。

「US産アンガスビーフローストガーリックソース(2,300円)」、そして、「生キャラメルシフォンケーキ(700円)」です。「MERCER CAFE DANRO」はその名の「ダンロ」のとおり、店内中央にある暖炉が特徴的なレストランです。

「冬に集まれる」というコンセプトがあるため、店内にはゆったりとしたムードが漂います。寒い季節に人気の暖炉席の他に、オープンテラス席やゆったりとしたソファ席があります。店内の雰囲気は、落ち着いた雰囲気がいい、おしゃれで女子会に使いたい、などと高評価です。

番組の中でおのののかさんが紹介した「生キャラメルシフォンケーキ」は、特に徳光さん大好評でした。徳光さんは、このバス旅で食べたケーキの中で一番美味しいともコメントしています。2個目もオーダーしていたようですし、お世辞ではないようです。

生キャラメルシフォンケーキは、米粉に卵白をまぜることでもちもちした食感を実現しています。一見するとボリューミーですが、中がシフォン上になっているためにぺろりと食べてしまうと評判です。あまりに美味しく、「MERCER」の系列のお店に行くたびに、生キャラメルシフォンケーキを食べてしまう、という口コミもあります。

シフォンケーキが食べられるお店

番組の中では、「MERCER CAFE DANRO」のメニューとして紹介されていた生キャラメルシフォンケーキですが、同じMERCER 系列の「MERCER CAFE EBISU(マーサー・カフェ・エビス)」や「MERCER bis Ebisu(マーサー・ビス・エビス)」でも食べることができます。

MERCER CAFE EBISU(マーサー・カフェ・エビス)」は、高級食材をカジュアルに食すことをコンセプトにしているお店です。高級食材を使った「俺のカフェ飯」が深夜まで食べられるため、大人のための深夜カフェとでも言えるでしょう。

一方、「MERCER bis Ebisu」はケーキの食べられるコーヒースタンドです。通りに面したセミオープンのお店は開放感抜群。メニューには生キャラメルシフォンケーキをはじめとして、各種シフォンケーキを取り揃えています。

また、ホールケーキも買うことができるため、スイーツ好きにはたまらないお店だと言えます。しっかりとランチとデザートを食べたい人は「MERCER CAFE DANRO」や「MERCER CAFE EBISU」に、シフォンケーキでカフェタイムを楽しみたい人は「MERCER bis Ebisu」にいってみてはどうでしょうか。

このバス旅で紹介されていた名所やグルメ

生キャラメルシフォンケーキの他にも、その回の番組では、焼き鳥や羽根つき餃子、あんかけ焼きそばなどのおいしそうなグルメが紹介されていました。戸越銀座の商店街を散策したあとで一行は「焼き鳥エビス」で「とりレバ(120円)」や「とりネギ(120円)」「つくね(120円)」や「砂肝(150円)」をハイボール(1杯400円)と一緒に楽しんでいました。

ちなみに、この戸越銀座の商店街東京一長い商店がだと言われているそうです。戸越銀座の後は、江戸時代の屋敷跡を利用したと戸越公園に立ち寄ってから一路、蒲田へ。大蒲田祭が行われていた蒲田の商店街では、「中華料理春香園」で「羽根つき餃子(320円)」と「あんかけ焼きそば(700円)」をオーダーします。

おのさんと徳光さんの二人は、それぞれ餃子とあんかけ焼きそばを店内で食べてきました。その後、天空橋にて「羽田空港飛行機見学クルーズ」の船に乗り込み、絶景クルーズを楽しみます。テイクアウトした羽根つき餃子をおつまみにシャンパンと絶景を堪能。

バス旅のフィナーレとなりました。