ゴールデンウィークにバス旅をするメリットとコツ

ゴールデンウィークにはせっかくの連休だから旅行に行って楽しみたいと考える人もいるでしょう。その際に一度は考慮してみた方が良いのがバス旅です。

ゴールデンウィークのバス旅にはどのようなメリットがあるのでしょうか。連休を楽しむ上で重要なコツについても紹介するので、今度のゴールデンウィークに活用してみましょう。

バス旅グルメでシフォンケーキが話題に!バス旅ルートとシフォンケーキのお店を紹介

混雑していても有名スポットに行きやすい

ゴールデンウィークは有名スポットとなるととても混雑してしまってアクセスするのすら大変なことも珍しくありません。昼前には到着するはずが午後遅くなってしまってろくに何もできずに帰ることになる場合もあるでしょう。

しかし、ツアー会社が催行しているバスツアーを使えばこのような心配はほとんどありません。予めゴールデンウィークの混み具合を想定してスケジュールを組んでくれているので、予定通りに目的地に到着できるでしょう。

駐車場も自家用車とは別に確保されていたり、目的地に参加者だけ置いてバスは別のところに運んだりしてくれるのもメリットです。現場が人で混み合ってしまうのはどうしようもありませんが、行き来に関してリスクが極めて低いのはバス旅の魅力でしょう。

経路を考えなくても大丈夫

バス旅は乗ってしまえば目的地に送り届けてくれるので移動経路を考えなくて良いのもメリットです。

特にゴールデンウィークは道が混み合うので、当初想定していた道で行くべきか、迂回すべきかとやきもきしてしまうこともあるでしょう。渋滞を懸念して何通りもルートを考えようと思うかもしれません。

しかし、バス旅ならプロのドライバーが適切なルートを適宜選んで目的地まで連れて行ってくれるので心配ありません。遅れが生じたとしても最小限にとどめてくれるでしょう。どこに行きたいかを考えてプランを選んでしまえば、あとは気軽にバスに乗っているだけで観光を楽しめます。

ただし、バスの集合場所までの往復手段は自分で調べなければならないので注意しましょう。

イベントスポットにも行ける

ゴールデンウィークには限定イベントが各地で開催されます。デパートなどでもゴールデンウィークセールをすることが多く、旅行のときにはイベントやショッピングを楽しみたいと思うこともあるでしょう。ゴールデンウィークのバスツアーではイベント調査もした上で企画されているものがたくさんあります。

各種イベントの会場まで直行してくれるツアーもあれば、周囲の観光スポットを巡った上でイベントにも参加できるようにしているものもあるので希望のツアーを選びましょう。また、入場券を安く予め確保しておくことができたり、オリジナルグッズをもらえたりする場合もあるので、是非とも行きたいイベントスポットがあるなら候補のツアーがあるかを探してみるのが大切です。

時間と体力を有効活用できる

ゴールデンウィークのバス旅は時間の無駄を減らしつつ、体力の負担を軽減できるのが魅力です。渋滞に巻き込まれると時間のロスが大きく、ストレスも溜まってしまいます。

バス旅なら渋滞を察知して最短時間で目的地に到着できるようにルートを選んでくれるので、時間を有効活用できるようになるでしょう。また、長距離の旅行であっても運転しなくて良いのはメリットで、現地で遊ぶ体力を温存しておけます。

何時間も運転しているとドライバーが疲れてしまうことは否めません。さらに、乗っている他の人も窮屈感があって疲れてしまうこともあります。足元が広くなっていて快適なバスもあるので、長距離の移動での疲れが気になるなら検討してみましょう。

できる限り早く予約するのがコツ

バス旅を計画するときに重要なのができる限り早く予約しておくことです。特にゴールデンウィークともなると人気の高いスポットに行くツアーはあっという間に席が埋まってしまう可能性があります。ツアー会社によって販売開始時期が異なるので、ホームページやメールマガジンなどでいつから販売されるのかを確認しておきましょう。

バスツアーは予約時期によって料金が変わることはほとんどないので、行くと決まったらすぐに予約するのが大切です。ただ、都合が悪くなってキャンセルするときには費用が発生することもあります。キャンセルポリシーについて確認し、本当に今予約してしまって良いのかをよく考えておくことも大切です。

一人でも予約することが可能

ゴールデンウィークには一人旅をしようと思っている人はバス旅を候補から外してしまうかもしれません。バスは団体旅行で使用するイメージが強いのが原因ですが、バスツアーは一人でも予約して参加できるものがたくさんあります。

例えば、ゴールデンウィークには子連れの家族も多く、初めて会った子供と話をする機会に恵まれることもあるでしょう。また、同じように一人旅で利用している人も見つかることがあり、波長が合って一緒に行動することになる場合もあるのが実態です。

普段とは少し違う一人旅をしたいと思ったらバス旅も検討してみましょう。

実はよくあるキャンセル

ゴールデンウィークにバス旅をしようと思ったけれどもう満席だったという場合もあるかもしれません。そのときにすぐに諦めてしまうのではなく、もしかしたらキャンセルが出るかもしれないと考えてみましょう。実はゴールデンウィークのバスツアーは直前になってキャンセルが出ることがよくあります。

仕事で都合が悪くなってしまった、体調を崩してしまったなどの様々な理由でキャンセルがあるので空席状況をよく確認しましょう。特にキャンセル料が発生する前日にキャンセルするケースが多いので、参加したいバスツアーがあるならその日は常に目を配っておくのが賢明です。

宿泊付きにするかをよく検討しよう

バス旅には日帰りのものと宿泊付きのものがあります。どちらが良いかはケースバイケースなのでよく検討しましょう。ゴールデンウィークは宿泊施設の価格が跳ね上がっていることが多く、宿泊付きのプランを選ぶとかなり割高になります。

高速道路やガソリンの料金がゴールデンウィークだからといって上がることはないので、日帰りなら料金は他の時期とそれほど変わらない場合が多いでしょう。お得感があるのは日帰りですが、行けるスポットの数は限られてしまいます。

宿泊付きにすることで夕食や現地の夜を楽しむこともできるため、どんなことができるかをよく調べた上で決定しましょう。宿泊付きの場合には何泊するかも重要なポイントなので合わせて考えるのが大切です。